2021-09-06 22:28:14 TikTokニュース

TikTokでは、誰でも簡単に好きな動画やユーザー、ハッシュタグなどの情報を検索できます。



アプリはもちろんブラウザ版からでも検索できるため、「PCからアクセスしたい」という人でも問題ありません。



今回は、TikTokの検索方法を5つに分けて解説します。



検索機能を使いこなしてTikTokを最大限に楽しんでみてください。



TikTokの検索方法は2種類に分かれる



TikTokの検索方法は2種類に分かれます。




  1. アプリから必要な情報を検索する

  2. ログインなしでブラウザから検索する



TikTokはアプリ版での利用が一般的ですが、実はブラウザ版(PC版)を使って動画を検索したり、お気に入りの動画を共有することまでできます。



特にブラウザ版はログインなしで動画を検索できるため、自宅にパソコンがあり、手軽に動画観賞を楽しみたい人におすすめです。



ここからは、アプリ版とブラウザ版それぞれの検索方法を解説していきます。



TikTokの検索方法①アプリから必要な情報を調べる



TikTokは、ブラウザ版ではなくアプリ版を利用するのが基本となります。



ブラウザ版では動画編集や外部リンク設定など一部機能が制限されているなど、もともとスマホユーザー向けに開発されたアプリだからです。



よって基本的にはアプリ版を使用して動画を検索することをおすすめします。



ここでは、アプリ版TikTokにおける検索方法をご紹介します。



特定のユーザーを検索する方法



TikTokで情報を検索するには、まずトップ画面下部にある「トレンド」をタップします。



すると画面上部に検索窓が表示されるため、目的のキーワードを入力します。





一度検索を行うと複数のタブが表示されるため、特定のユーザーを検索するには「ユーザー」タブを選びましょう。





表示されたユーザー一覧のなかから1つを選択すると、そのユーザーのプロフィールページに移行する仕組みです。



好みの動画を検索する方法



先ほどのタブのなかには、「動画」タブもあり、そのタブをタップすることで目的の動画を検索できます。





こちらも検索結果から好みのものを選択すると、その動画ページへと移行する仕組みです。



ハッシュタグで検索する方法



ハッシュタグでキーワードを検索する場合は、先ほどのタブを「ハッシュタグ」に合わせるだけです。





ハッシュタグ付きのキーワードは現在人気のあるキーワードがもとになっているため、トレンドを検索するときに役立ちます。



TikTokの検索方法②ログインなしでブラウザ版やウェブ版で調べる



次に、ブラウザ版における検索方法を解説します。



ブラウザ版はアプリ版に比べて機能が制限されますが、ログインなしで情報を検索でき、気軽に利用できる点が魅力です。



TikTokのブラウザ版にアクセスする方法



TikTokのブラウザ版にアクセスするには、普段使用しているインターネットブラウザから「TikTok」と検索するだけです。





検索結果に出てくるTikTok公式サイトにアクセスしましょう。



TikTokブラウザ版で投稿動画を検索する方法



TikTok公式サイトにアクセスできれば、トップページ上部にある検索窓にキーワードを入力します。





するとアプリ版のように複数のタブが表示されるので、「アカウント」タブから特定の人物を探したり、「動画」タブから好きな動画を見つけましょう。



なお、ブラウザ版の検索機能は「楽曲」と「ハッシュタグ」のタブが存在しないので注意が必要です。



TikTokの検索で必要な情報が出てこないときは



TikTokで動画や人物名を検索しても必要な情報が出てこないときは、以下の方法を活用するのがよいでしょう。




  1. ユーザーの認証バッジを確認する

  2. 端末やアプリを再起動してみる

  3. 違う検索方法を試してみる



ユーザーの認証バッジを確認する



TikTokの特徴として、同じようなユーザー名が多いことが挙げられます。



たとえばTikTokの人気ユーザーである「Hinata.」で検索すると、「hiinata.ogushi」さんや「hinata.tenaiviy」さんなど似た名前のユーザー名が複数表示されます。



そこでユーザーの認証バッジを確認しましょう。



認証バッジとは、本人確認の認証を得たユーザーに付与されるマークで、検索後のユーザー名の右側に青いパッチが付いています。



特に芸能人や有名人の場合は認証バッジ付きの場合が多いため、すぐに本人を検索できます。



端末やアプリを再起動してみる



必要な情報が検索できないときは、スマホやPC、アプリそのものに何かしらの問題があるかもしれないので、端末やアプリを再起動してみてください。



また、アプリのバージョンを最新にするのも方法の一つです。



違う検索方法を試してみる



アプリで検索できないときはブラウザ版を、ブラウザで検索できないときはアプリを使ってみましょう。



まとめ



TikTokの検索方法は簡単で、アプリにトップ画面からワンタップで検索画面にアクセスできます。



また、ブラウザ版であればログインなしで動画やユーザーを検索することが可能です。



ただしブラウザ版はアプリ版より一部の機能が制限されてしまうため、普段はアプリ版のTikTokを使うことをおすすめします。



検索機能を使いこなしてTikTokを最大限に楽しんでみてください。

もっとも読まれているニュース
Generic placeholder image
Generic placeholder image